ドラえもん第5巻の感想 前編

ドラえもん第5巻の感想 前編です。

 

 

 

ネタバレ注意⚠⚠

 

 

 

 

 

 

 

 

  • のろのろ、じたばた

ドラえもんの貴重なおならシーン。

 

輪切りの焼きイモ、珍しい。

 

「まちがえるなんて、ばかだなぁ。」

「カパ」

「まちがえた•••••••••」

キレイすぎるフリとオチ。

 

のび太くんの「フア~」のときの目が完全にイッちゃってる人の目だ。『スロー』を一気に4錠も飲むから…

 

デカデカと『クイック』と書いてあるドロップをなんの疑いもなく舐める野比夫妻はもうちょっと疑う心を持ったほうが良いと思います。

 

 

 

  • 重力ペンキ

ポケットがあるのに文句を言いながらクリスマスツリーを手持ちで運ぶドラえもん

 

のび助の即落ち2コマ。

 

家中にペンキを塗るのは抵抗あるなぁ。

 

 

 

  • 地球製造法

ドラえもんさん

「未来の世界にはプラモなんかないの!」

 

タイタニックロボ 『…………』

TOKYO二十二世紀 『…………』

プラモ化カメラ 『…………』

 

ジャイアンスネ夫、道路でキャッチボールすな!

 

 

 

玉子さんの不法投棄の瞬間

f:id:hitorinton:20240321002156j:image

ドラえもん第5巻 「地球製造法」より

 

トランシーバー、子供の頃憧れたなぁ…

 

グローブは左右あべこべになったら使えないのでは?

 

ママが厳しいおかげで助かりました。

 

 

 

  • わすれとんかち

記憶喪失にもかかわらず、部屋の中に入るときはきちんと靴を脱ぐこのオジサンは育ちが良さそう。

 

見ず知らずのオジサンにご飯を振る舞うママは器がデカイのか、巻頭同様疑うことを知らないのか…

 

ドラえもんの住所の例えがホームレスなんだけど。

 

とんかちで叩くときのドラえもんの顔が子守ロボットのそれじゃない。

 

何にも解決してないどころかむしろ悪化したオチ。

 

 

 

  • ばっきん箱

有刺鉄線のある危険な空き地。

 

ジャイアン、今の時代にあんなことしてたら警察沙汰になっていてもおかしくないぞ。

 

 

 

このドラえもんは『のろのろ、じたばた』のときと同じロボットですか?

 

子供の頃はなんとなく読んでたけど、今読むと分かりやすくて面白いタイムパラドクスギャグですね。

 

 

 

  • 四次元サイクリング

この前のアニメでは皆んなヘルメットを被ってた気がする。

皆も、自転車に乗る時はヘルメットを被ろう!

 

スネ夫のび太くんの自転車は明らかに大き過ぎる。絶対足届かないでしょ。

 

自転車がそのまましまえるサイズの物置、羨ましい。

 

絵的にはのび太くんよりドラえもんの方がカッコ悪い感じがする。

 

 

 

  • 地底の国探検

ダウジングは実際は無意識のうちに人間が針金を動かしている、潜在能力的なものらしいけど真相は分かりません。

 

1万円玉見つけたらスゴイ。

https://www.politicalstaples.com/coin/gold/jp/heika-gozai/heika-gozaii10-1/

 

「ここほれワイヤー」は『南極カチコチ大冒険』で知名度が爆上がり!!

 

 

……してたらいいなぁ。

 

 

 


f:id:hitorinton:20240321003039j:image

ドラえもん第5巻 「わすれとんかち」より

後編ヘ続く。