ドラえもん第2巻の感想 前編

ドラえもん第2巻の感想 前編です。

 

 

ネタバレ注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  • テストにアンキパン

実は母の日回です。

 

「クラスでいちばんわすれんぼのあんたが? ホホホ」by静香ちゃん

 

阿井上男さん

123-4567

柿久家子さん

999-•••••••••!

(個人情報)

 

実際に 「パクパク」と言いながら食べる人、初めて見た。

 

テスト前日なのにノートを貸してくれる静香ちゃん。やっぱり、勉強は日々の積み重ねなんですよ、のび太くん。

 

 

 

  • ロボ子が愛してる

のび太くんの特技、ピーナッツの投げ食いが本邦初公開!

 

静香ちゃん、のび太くんのことを「野比さん」って呼んだことあったんだ。

 

ドラえもん馬力ランキング

 

3位 ドラえもん 129.3馬力

 

2位 ドラミちゃん 1万馬力

 

1位 ロボ子 100万馬力

 

他にも馬力が判明しているキャラっていましたっけ?

 

ドラ子初登場。

 

 

 

  • 怪談ランプ

初めて読んだときは冒頭のママの怪談の意味が分かりませんでした。

「こわい」は、富山県の方言で「かたい」という意味らしいです。(何年か前に読んだ不確かな雑誌情報)

 

明らかな人魂を見ても「へぇ~、感じでるなぁ。」で済ますのび太くん一行。さすが毎年春に大冒険を経験しているだけのことはある。

 

ジャイアン家の全財産は90円。

 

 

 

  • ゆめふうりん

のび太くんの将来の夢がガキ大将に決まりました。

自分がのび太くんくらいのときは将来の事なんて全く考えていなかったので、考えているだけのび太くんの方が立派ですね。

 

ドラえもんが来なかった世界線のび太くんは自分で会社を設立して社長になるので、集団のトップに立ちたいという夢は一応叶いました。

 

 

 

  • ぼくの生まれた日

のび太くんの生年月日は、昭和39年8月7日です。今年でめでたく還暦だ!

 

ママの学力は分からないけど、少なくともパパに似ても運動なら何でも来いのスポーツマンにはならないと思うぞ。

 

 

 

  • 正直太郎

玉子の弟、玉夫が初登場。

 

皆さんは「ハゲゴリラ」と「ブタゴリラ」、どっちが嫌ですか?

 

玉夫さんの恋、これが最初で最後です。

玉男の恋の行方は、誰も知らない。

 

 

 

空から降ってきた謎の布を早速オムツにするママさん、心配です。

 

知らない方が幸せなことってありますよね。

自分もあのとき校内ジャンケン大会があると知らなければ、小学校6年間、謎の「ジャンケンが強いキャラ」を背負わなくて済んだのに…

 

 

 

  • うそつきかがみ

のび太くんの部屋にうそつきかがみが放置されていたということは、ドラえもんが1人で眺めてニヤニヤしていたのか?

 

ドラえもん、家の中でボーリングするならもっといい場所がありそうだけど。

のび太の部屋の隣にある謎の部屋とか。

 

謎のかがみで自分の顔が良くなっても全く不思議がらない。この世界は自惚れしかいないのか?

 

 

 

  • タイムふろしき

現代のテレビも60°で叩いたら直るのかな。

 

秘密道具で金儲けすることは禁止されているんじゃ無かったっけ?

 

 

A「秘密だから、〇〇だってことは絶対に言えないんだ。」

B「バカ!全部言ってるよ!」

 

アニメだとよく見るけど、実際には見たことがないシリーズ。

 

 

放置された赤ちゃんジャイアンはどうなったんだ?

 

 

 

 

 

 


f:id:hitorinton:20240130000214j:image

後編ヘ続く。