ドラえもん第5巻の感想 後編

ドラえもん第5巻の感想 後編です。

 

 

 

ネタバレ注意❗❗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ひらりマント

一コマめから、

まてぇ ぶんなぐってやるぞ。」

という火力高めなセリフが。

 

洗濯バサミの重要性が分かる話。

 

最後のコマ、パパは『ひらりマント』に跳ね返されてるのに、反対側から来たドラえもん達は思いっきりマントを踏んでるの何でだろう。

『ひらりマント』にも向きがあるのか?

 

 

 

  • バッジをつくろう

シンプルタイトル。

 

スネ夫くんの『オバQ』バッジ欲しい。

 

ジャイアンと静香ちゃんは喜んでいたけど、自分の顔のバッジってそんなに欲しいか?

 

いたずらカメラからネズミが出てきたのに、ドラえもんのリアクションが「あれっ。」だけだった。

アニメ化したら大騒ぎして走り回るか、気絶して目が『+ +』になると予想。

 

 

 

  • うちのプールは太平洋

太平洋、『大平洋』と誤字しがち。

ちなみに大西洋は『大西洋』で合ってます。

統一してくれ•••

 

「だいたい、ちかごろの日本人は、遊びすぎる!」

byスネ夫

 

のび太が浮き輪なしで泳いでる!!!!!!

 

 

 

  • つづきスプレー

船の絵を描くと幼稚園児レベルだけど、舳先だけになると急に画力が上がるのび太くん。

絵が下手なんじゃなくて、単に集中力がないだけでは?

 

成金さん宅でのネタはフリップ芸にも使えそう。

 

一万円札が聖徳太子で時代を感じた。

今年からは渋沢栄一ですね。

 

 

 

「ラ、ランラン」と区切る人も珍しい。

 

先生も静香ちゃんものび太をメッチャ見下してる。

まぁ、普段が普段だから仕方がないけど。

 

そうは言っても、先生が生徒に

「きみ、頭がおかしくなったんじゃないだろうね。」

はアウトでしょう。

夢で良かった!!

 

のび太が無双するシーン面白い。

 

××国ってパーマンにも出てきた気がする。

 

 

 

日本柔道が復活したのは、

井上康生監督とこの話のお陰です。

(片方はウソ)

 

アクション多めだからアニメで見たい。

ちょうどオリンピックイヤーだし。

 

 

 

  • 宝くじ大当たり

シンプルタイトル(2度目)

 

毎年9月2日に『宝くじの日 お楽しみ抽選』

としてラストチャンスが貰えるので、のび助さんのようにハズレくじも捨てずに取っておくことをオススメします。

 

「タイムマシンで金儲けしてはいけない。」

と言われ、

「じゃあ、損を取り返すだけならいいよね?」

という発想が瞬時に出てくるのび太くんはやっぱスゴイ。

 

最後のコマ、ママ&ドラえもんは怒ってるのに対してのび太くんだけはシンプルに落ち込んでるの、性格が出てるなぁ。

 

 

 

  • おしかけ電話

「現代でもスマホがあるのに未来では需要あるのか?」

と思ったけど、直接会えるのは大きなメリットですね。

設置 • 維持が大変そうだけど。

 

ジャイアンのおままごと趣味は今だとアニメ化難しそう。

 

玉子さん、ドラえもんの物だと知りながら勝手に捨てるのはどうかと思うけど、きちんとゴミ箱に捨ててるだけ偉いと思います。

いつも窓から不法投棄するからなあ……

 

 

 

  • ぞうとおじさん

この前のアニメだとのび四郎おじさんだったけど、原作だとのび郎おじさんです。

 

なぜかこの回だけ『タイム・マシン』表記だった。

 

悲報

のび郎おじさんの走馬灯にのび助登場せず。

兄弟なのに…

 

1ページ目だとのび助の後ろは風鈴が見える縁側っぽいのに、最後のページだとテレビになってる。

 

 

 

 

 


f:id:hitorinton:20240408183626j:image

ドラえもん第5巻『宝くじ大当たり』より

 

第6巻へ続く。