ドラえもん第4巻の感想 後編

ドラえもん第4巻の感想 後編です。

 

 

ネタバレ注意❣❣

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 世界沈没

ドラえもん史上1番の不吉なタイトルだと個人的には思ってます。

 

『海がおっこちたかと思うくらいの大雨』

byのび太

 

今の国連事務総長アントニオ・グテーレス氏です。

 

バッグにカエルをいれるのはイタズラの域を超えていると思う。

 

自宅の庭に船を作れるほどのスペースが有るの、羨ましい。

 

 

 

  • スケスケ望遠鏡

万年筆は実家にあったけど使われているのを見たことがなかった。

 

のび太ドラえもんに「きみは、思っていたより、ずっとばかだな。」と言っていました。

うっすらバカだとは思っていたのね。

 

ラーメン大好き小池さんが登場。

 

居眠り高校生の部屋にあった本

  1. オバケのO次郎
  2. ある恋の詩
  3. 不条理っぽいギャグマンガ(名称不明)

 

1はオバケのQ太郎、2は恐らく菊池寛先生の『ある恋の話』が元ネタだと思います。

 

 

 

  • メロディーガス

ドラえもんだってオナラするときはする。

 

のび太くんは『射撃』という小学生ウケが良さそうな芸があるじゃない。

 

忘年会で皿まわしを披露する小学生、シブすぎる。

 

何度も読んでるハズなのに、オチののび太くんのオナラ擬音が『ハトプップ』なのに今気づいた。

 

 

 

  • のび左エ門の秘宝

のび太くんの家の庭にはやつでの木がある。

 

のび助さんバージョンの

「ええと、これでもない、あれでもない。」

これは貴重だ。

 

のび太くんはのび左エ門の末裔だから「遠い親戚」で誤魔化せるのも分かるけど、ドラえもんは流石に無理があると思うぞ。

 

ほとんど会ったことのない親戚と正月だけ会って気まずくなるのは、文政9年から変わってないようです。

 

 

 

  • 未来世界の怪人

のび太が早撃ちでジャイアンに負けた•••

 

若干小4で世界征服を企むジャイアンにこそ、『どくさいスイッチ』が必要だ!

 

犯人さんもせっかく宇宙ロケット強盗に成功して過去の世界に逃げてきたのに、落とし物というよくあるうっかりミスで逮捕されてしまうとは。

ジャイアンの「拾ったものはオレのもの」精神がなければ事件は迷宮入りしていたかも…

 

 

 

  • ヤカンコーダー

ブラジルㇸ引っ越した水野くん、今はどうしているのかな…

 

クドクドクドクド(ぐちをこぼしてる。)

 

静香ちゃんが『ジャイアンくん』呼びをしてました。

 

シャボン玉で誹謗中傷するのは辞めましょう。

 

 

 

自分の幼少期、のび太くんの真似をして家の屋根で昼寝をしようと試みたことが何度かあったけど、結局怖くて出来ませんでした。

 

のび太くんは打率イチブの右打席に見切りをつけて、左バッターに転向した方がいいと思う。

 

最後のコマのドラえもん、何かリアクションしてくれ!

 

 

 

いつもいつもママで試すな!

 

赤玉黒玉関係なしに、自分のこめかみに銃を突きつけて引き金を引くのはメチャメチャ度胸がいると思う。

 



f:id:hitorinton:20240301000824j:image

ドラえもん第4巻 『ラッキーガン』より

人(しかも親)に銃口を向けるな!

 

 

 

  • おばあちゃんのおもいで

犬にほうきで立ち向かうおばあちゃん、逞しすぎる。

 

無理を言われたドラえもんの顔がスゴイことになってる。

 

3つのときののび太くんを見て、

のび太 「かわいいなぁ。」

ドラえもん 「いまはにくたらしいけど。」

 

のび太くんはどうやって過去から戻ってきたんだ?

 

『STAND BY MEドラえもん2』にて、おばあちゃんは無事にのび太くんのお嫁さんを見ることが出来たのか!?

自分は「1」しか見てないので気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:hitorinton:20240301001453j:image

ドラえもん第4巻 『ラッキーガン』より

 

第5巻 前編に続く。