『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』パンフレットの感想

皆さん、『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』はもうご覧になりましたか?

 

今年の映画の感想は色々なところで読めますが、誰もパンフレットの感想をやっていなかったので、自分でやりたいと思います。

 

決して、決して、見に行ってから時間が経って記憶が怪しくなっているからではありませんよ!!

 

 

 

 

 

 

ネタバレ注意⚠⚠

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hitorinton:20240319223521j:image

キラキラ表紙

 

ドラえもんのこの衣装、最後の10分くらいしか出てこなかったような…

 

 


f:id:hitorinton:20240319224159j:image

あらすじ

 

最後の一文だけ急にファンタジー要素ゼロ。

 

 

 

 

 

(ここからパンフレットを読みながら思い出した映画の感想)

 

 

 

  • リコーダーを失敗したときの音を「のんびりのんきなのび太の『の』の音」と表現したスネ夫くんは文系だと思う。

 

  • 「あらかじめ日記」の影響力はやっぱりスゴかった。音楽をパワープレーで消したり、ルーブ・ゴールドバーグ・マシンみたいな感じで『ファーレの殿堂』を野比家の風呂場にテレポートしたり。

 

  • 「ほんやくコンニャク」が発明されてなければ殆どの映画で詰んでるなぁ……と改めて思いました。

 

  • 気丈に振る舞うミッカだが実は影で••••••みたいな展開になると思ったらならなかった。

 

  • チャペックはちゃんと許可を得て楽器を収集してるよね?

 

  • チャペック&ミッカと出会って1分ぐらいで『ファーレの殿堂』を救うことになったけど、流石に43作目ともなると飲み込みが早いなぁ。

 

 

  • のび助マニアの皆さん、安心してください。今回は夜間にトイレで起きるのび助が見られますよ!

 

  • ミーナはもっと出番多いと思ってた。タキレンよりは絶対に少ないし、ひょっとしたら冒頭に出てきた音楽の先生と同じくらいかも。

 

  • 「オモイデコロン」、「ネムケスイトール」、「客よせチャルメラ」、「音楽イモ」等、ひみつ道具マニアじゃなきゃ知らないような道具も多数登場。

 

  • 空き地でチューバ、トランペットとか吹いたら神成さんが怒鳴り込んできそう。

 

  • ミッカはアイスはコーン派。

 

  • お別れは意外とアッサリだった。

 

(感想終わり)

 

 

 

 

 

 

キャラクター紹介ページで初めてワークナーさんが音楽工場の責任者だと知りました。

意識高い系暇ロボットだと思ってた。

 

 

 

 

「マエストロハット」と「なりきり指揮棒」は『カメレオンぼうし』系統ではなく、『魔法ぼうし』系統でした。

 

 

 

『ファーレの殿堂』は宇宙船ではなく人工衛星のようなものとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hitorinton:20240319234708j:image

 


f:id:hitorinton:20240319234716j:image

 

まさかの2年連続『マリンバ』登場!!

 

 

 

 

 

 

 

スペシャルインタビュー、吉川晃司さんだけ(インタビューより抜粋)

だったのは何でだろう。

 

 

他のゲスト声優陣が欲しいひみつ道具でメジャー道具を挙げるなか、「カワムケルン」を挙げていた悠木碧さんを応援します。

 

 

 

 

「音のなるオリジナルひみつ道具 イラストコンテスト」の結果も発表されていました。

 

1才5ヶ月で『どしゃぶり鈴』を考え出した「ベビーブック」読者の今後が楽しみです。

 

 

 

 

パンフレットには載っていませんが、やっぱり気になるのは次回の映画。

 

『夢幻三剣士』のリメイクじゃないかとの噂もありますが、

 

  • 魔法使いの格好をしたドラえもんがキャンバスに絵を描く。
  • お城っぽい建物が登場。

 

くらいしか情報がないのでまだ分かりませんね。

 

とりあえず、3年連続の『マリンバ』登場を期待して続報を待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

最後までありがとうございました。

 


f:id:hitorinton:20240320003509j:image

(保存用)