ドラえもん第3巻感想 後編

ドラえもんの第3巻の感想 後編です。

 

 

ネタバレ注意!!

 

 

 

 

 

 

  • そっくりクレヨン

ドラえもん、回によって絵心がマチマチ。

(ドラえもんあるある)

 

最後のコマのドラえもん、わざわざツッコむためだけにやって来てくれてありがとう。

 

 

  • きせかえカメラ

玉子さんは、「マダム」なる雑誌を読んでました。

 

NOBIシャツ、欲しい。

 

きせかえカメラの「積み木理論」、さらっと言ってるけどめちゃくちゃスゴイ技術だ。

 

夢がファッションモデル時代のジャイアンが登場。

 

ドラえもんの倫理観ゼロの仕返しにのび太くんも引いてました。

 

 

  • ああ、好き、好き、好き!

スゴいタイトル。

 

「ぼた子」、「尻尾をひっぱると姿が消えるドラえもん」「アパートに住む先生」などのレアシーンが満載だ!

 

知らない人を自分の家の台所にあげるのは辞めましょう。

 

 

  • ゆめの町、ノビタランド

のび太

「いつ、どこで、なにをしても、だれにもなにもいわれない。そんな自由な世界がほしいなあ。」

道徳の教材だと、全てが自由な世界に転生したのび太くんが決まりや注意の大切さに気づく展開になりますが、これは「ドラえもん」なのでドラえもんがミニチュアの街を作る展開に。

 

ノビタランドは命名から1コマで滅びました。

 

 

  • ソウナルじょう

机の上から床に飛び込んだのび太くん、痛そう。

 

金魚って言われて嬉しいのか?

 

のび太くん、パパと一緒にお風呂に入ることもあるんですね。

 

 

  • ぼくを、ぼくの先生に

家庭教師を嫌がるのび太くんには、進研ゼミ小学講座をオススメします。

のび太

「あっ!ここゼミでやったとこだ!!」

こんな展開が見られるかも!?

のび太くんが高校生になってもドラえもんは未来に帰ってないことが判明しました。

 

 

  • 白ゆりのような女の子

今アニメ化するとしたら、のび四郎おじさんの思い出に変更されそう。

実はのび助の思い出補正だったというオチですが、将来玉子さんと結婚してるので、単にのび助はのび太顔が好みのタイプ説もあると思うぞ。

 

 

  • おはなしバッジ

幼稚園で流行っている道具を大量購入してわざわざ送ってくるセワシくん、なかなかの煽りスキルの持ち主だ!

のび太くんは岡山にもおじさんがいたのか。

犬がキビダンゴを食べているシーンを見て、

「まぁ、おいしそう。あたしにも、一つちょうだい。」と言えるおばさんの感性を見習いたいです。

 

 

  • ペロ! 生きかえって

まさか静香ちゃんが人知れず命の危機に遭っていたとは。相変わらず治安の悪い街ですね。

あの薬が効いていたのならそもそもペロは亡くなっていないから静香ちゃんが助けを求める必要がないけどそうなったら薬を投与することもないからペロは亡くなってしまって…

みたいな難しい話はナシで。

「良い話」だけで終わらないところが好きです。

 

 

 


f:id:hitorinton:20240207180057j:image

第4巻へ続く。